光の郷の、いにしへがたり

奥州藤原氏と北日本の歴史から流れてきた、アニミズム的気づきをまとめています。

伝統芸能と占星学と。

 


昨年行われた、東北絆まつりから

伝統芸能のイベントとホロスコープの連携に気を向けるようになりました。

 

私が占星学を自分の生活の中で

本格的に使い始めたのは2013年ごろからです。

 

その流れの中で、

昨年、盛岡で行われた東北絆まつりの開催と

そのころ占星学の世界で盛んに言われていた天体イベントの接点に気づき、

ホロスコープを起こしてみると。

 

天空に水のグランドトラインが描かれた中で、この催しは行われることに。

 

このイベント、

ただのイベントのように見えて、立派な「神事」。

それも、宇宙レベル。

 

・・・ヒトの無意識って、

適当に見えて、押さえるところはきちんと押さえているものです。

それが、この土地のヒトの素質というか、集合無意識の凄さというか、

奥州藤原氏が残した「目に見えない遺産」というか(笑)

 

・・・感動したことはたしかです。

 

そして、ここで出会ったのが

今やすっかり大好きになってしまった「鹿踊」。

鬼剣舞は小さいころからなんとなく知っていましたが、

鹿踊はなんと「見たことも聞いたことも」なかったのです。

 

地元にいても、知らないものは知らない。

 

見事な共鳴の法則です。

 

ですが、共鳴してしまえば、お互い引き寄せの法則で出会うもの。

 

絆まつりの郷土芸能ステージで

鬼剣舞の前に現われた、この人たち。

 

f:id:Phrasedumiroir:20190719083153j:plain

 

ステージをせまそうに、きつそうに、

太鼓をバンバン鳴らして踊りまわるものですから。

いつかどこか破壊するんじゃなかろうか、

ステージから勢い余って落ちるのがいるんじゃないかと

ハラハラドキドキしながら、

母が子を見守るまなざしで眺めて以来のおつきあいとなっています。

 

さて、今度の8月1日はしし座新月

鹿踊りは「ししおどり」と呼びます。

 

獅子=鹿 (驚!)

 

の宇宙が仕掛けた言葉遊びに驚愕しつつ、

今年の盛岡さんさ踊り初日がこの、しし座新月

 

三日月の日は北上みちのく芸能祭りの2日目で、

神楽舞「権現舞」群舞・鬼剣舞群舞が行われます。

もちろん、鹿たちも踊ります。

 

今回も、かなりスケールの大きなエネルギーの動きを

ホロスコープから感じつつ、

この日のエネルギーの読み解きを進めているところ。

 

しっかり予習して、祭りに臨む予定です(笑)